2010.10.01

誕生日顛末

先月29日が誕生日ということもあり、先週末から今週末にかけてちょこちょこと誕生日をお祝いしてもらった。

まずは26日のTokyo Art Schoolの後。同僚のRAとAITの皆さんが微妙にサプライズでお祝いを。まあ、僕自身が先週から言い続けていたわけですが。楽しかったんだけれども、その日は風邪引いて実は結構調子が悪くて、結果仕事終了後も自分で言いだした手前帰れない的な状態。でも僕が帰った後、残りのメンバーは学部生かぐらいの乗りで深夜まで楽しんだらしい。

続いて27日。その日しか都合がつかない相方と食事をしたのだが、その日の職場で受けた最終のメールが厄介なメールで、結果待ち合わせ時間に大幅に遅れた挙句、僕自身が落ち込んでしまい悪いことをした。職場までは頑張れても、一度職場を出てプライベートになると感情を引きずるのはまだまだ僕の未熟なところだ。

最後が昨日。大学院の研究仲間と勉強会の後、本郷で基本的には飲み会。僕だけ就職しているので払う気満々だったんだけれども、気が付いたら他のメンバーでお祝いしてもらう結果に。心から感謝と、次回以降なるべくこちらも気を使わせたぶんお返ししないとと。

もう一つ驚いたのが、Facebookからのおめでとうコメントの数々。もちろんFacebook上で、「今日お誕生日の友人がいます」的なコメントが出ているのだとはしても、海外の学会で4日間だけ過ごした台湾の友達なんかがみんな一言でもコメントくれるのはとても嬉しい。結果的には、一番幅広く大勢の人に祝って頂いた32歳の誕生日でした。光岡は意外と幸せ者であるらしい。

«
»