2010.10.19

〆切

に追われる一日。それに輪をかけて、引越しやらPC周りの機材の故障やら。何とも落ち着かない一日だった。

今週は研究助成関係の書類の一次〆切と、論文の手直しの〆切が同じ日にあり慌ただしく過ごしている。とりわけ後者はまだ楽しいんだけれども、前者は純粋に事務書類でもあるのでなかなかモチベーションが維持できない。この某公的な競争資金の書類を書いていて思うのは、wordフォーマットだと一度見た目を良くするために罫線を入れた後、抜いたりすると全体の構造が壊れて上手く修正できず、最初からやり直し的な部分があって、どうにかこちらも上手く扱うリテラシーをもてないものかと感じてしまう。院生時代にもお世話になっている助成なので、いい加減もうそろそろ自分としても慣れてもいいのではないかと(苦笑)。

論文に関しては、最後に一言だけふれるフランスの事例で固有名詞を日本語にするのに四苦八苦。査読者にもっといい訳語があるのでは的な指摘を受けたのだが、そもそも二単語のフランス語なので、そうそう可能性があるわけでもなくて。周囲のフランス語に堪能な友人にお世話になりました。こちらでも改めてありがとうございました。

そして、近々職場に新しい仲間が増えるということで、部屋の模様替えを敢行。結果的には、僕も比較的音頭をとって部屋を片付けることに。新しい机が入った割には、部屋全体の空きスペースを増加させることに成功。てな感じで、結構〆切なのに色々と時間を使ってしまったのだけれども、これに加えてキーボード不良。コントロールキーがdeleteになるのでショートカットは使えないし、enter押すとPCがスタンバイになるし。文系としては比較的PCまわり詳しいはずなんだが、2時間格闘したのち限界に達したので、早々に退散して新宿でキーボード購入。

まあでも、忙しい時に不慮の事態が起きても昔よりはパニックにならなくなったなあとか、少し自分に感心したりもしたが、結局今日も新規の作業にはほとんど何も手がつかずという一日であったとさ。

«
»