2011.04.06

little by little

かなりご無沙汰になってしまった。地震関係で精神的に参ってしまったこともあったし、それなりに次々としなければならないことがあって、大分筆不精になってしまった。

良く考えると特に何か大きな出来事はなかったんだけれども、出張で初めての地方に行ってみたりということと、あとは淡々と日常の業務をこないしていたということに尽きるだろうか。出張先は山陰のとある都市だったのだが、駅前5分以内に温泉が湧いている事実と同時に、県内にスターバックスがないという事実にも驚きを感じてしまった。

その前後には、現在の本務先の年度末の丸一日会議でぐったりするまで人の話を聞くことになった。職場で非常に大きな存在感を示していた助手の二人が退任。一人がご栄転。ということで4月からは新たに3名の助手を職場では迎えている。相変らずの大所帯。でも、僕はこのぐらいの職場の方が好きなのではないかなと思っている。元々性格的に一人だけで何か考えたり、リーダーシップを取るタイプではないので、やや繊細すぎるかなとはいえ優しい研究者であるボスをサポートする仕事は向いているなあと感じる二年目の春なのである。変な話今の仕事とりあえずあと3年ぐらい続けられるとしたら全く苦にならないだろうなと。

とはいえ、今年度は上半期にかなり自分としてはギリギリの仕事を既に引き受けてしまっているので、とにかく効率的に仕事をこなしながら博士論文を終えてしまおうと思う。今年度は、博論のためであれば、多少人付き合いのが悪くなったななどと陰口を叩かれても仕方ないかもと内心思っている。ロンドン出張の振り返りもしていないので、少しずつ時間を見つけて日記の方も続けていければと。ちなみに、自宅近くの桜は今日はとても綺麗だった。

«
»