2012.04.10

新生活一週間

大学勤めから、ほとんどインディペンデントスカラー的な状態になってほぼ一週間。意外と上手く順応している自分にビックリ。早稲田でも思った以上に順応が早かったので、これって年齢による経験の問題もあるのかなあと。とりあえず、地元の桜が綺麗だったので写真を貼ってみる。

新年度に入ってまず面食らったのは東大の証明書発行機。証明書を出してもらおうと思って印刷して自宅に戻って確認したところ、証明書発行は平成24年4月2日なのに、証明してもらったのは平成26年3月の単位取得退学。一体何事かと思い、即電話。業務時間は過ぎてたけれども意外と対応が良く、人文社会系研究科は恵まれているのだなあと。翌日修正をお願いしてもう一度発行したところ、一回目は用紙が空に、二回目は紙詰まりと何か僕悪いことしましたか的な状態に。

その後先週の後半に、春から研究員として受けいれて頂いている早稲田大学の伊藤守先生と昼食をご一緒する。元々マスコミ学会に書いた論文を評価頂いたあたりかしばしばお話をさせて頂くようになったのだけれども、僕自身の自己評価以上に現在の研究について評価を頂いているようで恐縮しっぱななしだった。ゼミにも参加してみたのだが、そこで先生ご自身の近年のご関心を伺っていて、すごく僕にとってはいいタイミングで受け容れて頂いたなあと自身の運に感謝。個人史的には、佐藤健二さん→水越伸さん→David Morleyさん→伊藤守さんと指導を受けることになるので、それなりに成果ださないといかんなあというプレッシャー。研究環境悪いわけないので、これでダメなら100%僕がダメってことだからなあ。

週末は台湾からのお客さんが花見に来たので、どちらかというと寒い土曜日に上野公園で花見。1時間ほどで切り上げ、カラオケと並んで僕が滅多に立ち入らない焼き肉店へ。日本人にとっては焼き肉はどちらかというと韓国料理だと思うのだが、彼女たちにとってはしっかり日式料理らしい。その後、日本の方が安い化粧品を買いに、上野周辺のマツモトキヨシ散策に付き合うなど。とりあえず、DCの時と違ってやるべきこととやりたいことがはっきりしているので、とりあえず今年度は充実した一年がおくれそうなことにホッとしている。

«
»