2011.01.08

○○初め

今日は今年初めてジムに向かって、ヨガをこなす。インストラクターの方が新春の縁起物ということで、鶴のポーズと亀のポーズをしたのだが、亀が体の硬い僕にはなかなかつらい。

年が明けて今週から仕事初め。今週は何やっても○○初めである。ヨガ初め、(原稿)書き初めなどなど。4日から始動したのだが、その日は付き合いで初詣に行ったのだが、連れの体調が悪く新年4日から、大学の保健センターを無理やり開けてもらい診察。いかに例外的ケースかと先生に説教されたが、それでも診察自体は丁寧で、説教しなければものすごく感謝されただろうにとふと思う。その後連れを送った後、どうせ外に出てしまったのでということで、2時間だけセールに参戦。仕事場で着る服を何枚か新調。

6日が職場の仕事初め。29日あたりから職場のメールを見ていなかったので(正確には見ていたが、年明けても大丈夫なものは放っておいたので)、初日は残務処理を淡々とこなす。その後、お屠蘇代わりに、ワインを一本職場であけ帰宅。

7日は自身の所属大学のゼミに出ようと勇んで参りましたが、生憎まだ授業開始期間前。ところが、指導教員もてっきり授業があると思い、結果的には二人で30分程話す。ついでに所属大学の院生たちと少し話をして、今年もよろしくと。

そして今日に至る。新春ということで、この三連休は見たいスポーツが結構あるのだが、それは我慢して月末のスーパーボウルで休みがとれるように頑張ろうかと。この数回、あまりに自分の日記の内容がアートがどうの的な話になり、返って微妙な感じだったので、暫くはバランスをとりながら淡々と日記を更新したいなと。改めて、既に存じ上げている方も、これから存じ上げることになるかもしれない方も、本年もよろしくお願いします。

«
»